「はないちもんめ」という遊びを知っていますか?
この遊びは子どもたちの間で長く愛されてきました。
しかし、最近ではこの遊びが禁止される場所も出てきました・・・。
その理由の一つは、歌詞に込められた隠された意味が注目されているためです。
この記事では、「はないちもんめ」の歌詞にどのような背景があるのか解説します。
関西独自の歌詞もあるので、それについても触れていきます。
また、禁止されるべきかどうかについても考えていきますね。
はないちもんめの歌詞の意味を紐解く
「はないちもんめ」には、少し怖い意味があるという話を聞いたことはありますか?
多くの人が歌詞の詳しい意味を知らないかもしれません。
特に、子どもの頃に何気なく歌っていた歌に不気味な解釈があると知ると驚きますよね。
まずは、この歌の代表的な歌詞を紹介してみましょう。
代表的な歌詞の例
「勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
となりのおばさんちょっと来ておくれ
鬼がいるから行かれない
お釜かぶってちょっと来ておくれ
釜がないから行かれない
布団かぶってちょっと来ておくれ
布団破れて行かれないあの子がほしい
あの子じゃわからん
この子がほしい
この子じゃわからん
相談しようそうしよう」はないちもんめ 歌詞より引用
歌詞 | 意味 |
---|---|
勝ってうれしいはないちもんめ | 勝利の喜びを表現 |
負けてくやしいはないちもんめ | 敗北の悔しさを歌う |
あの子がほしい、この子がほしい | 他者を欲する気持ちを象徴 |
相談しよう、そうしよう | チーム間の議論を示唆 |
この歌詞は、手をつないだグループごとに歌いながら進められるゲーム形式です。
「あの子がほしい」「この子がほしい」という言葉が繰り返される様子は、少し不気味な印象を与えることもあるでしょう。
特に「欲しい人を選ぶ」という部分が注目されるのは、背後に深い意味があるためです。
歌詞の背景にある意外な解釈
「いちもんめ」という言葉は漢字で「匁」と書きます。
これは、かつて貨幣の重さを示す単位でした。
そのため、「はないちもんめ」は花のような存在が売買される様子を連想させます。
また、中には人身売買に関連する解釈もあることが知られています。
こうした歴史的な背景を知ると、この遊び歌の奥深さを感じますよね。
子どもの頃に親しんだ歌が、実は深い歴史的意味を持っているかもしれないのです。
はないちもんめの遊び方
この遊びは、次のような手順で進められます。
ステップ | 具体的な行動 |
---|---|
チーム分け | 2つのチームを作ります。それぞれ向かい合って並びます。 |
歌を歌う | 歌詞を歌いながら手をつなぎます。 |
欲しい人選出 | チーム内で相談し、相手チームから欲しい人を1人を選びます |
じゃんけん | 選ばれた2人で勝負します |
勝敗決定 | 相手チームを全員取り込めば勝ち |
この遊びは大人数で盛り上がるため、保育園や学校のイベントなどで人気があります。
しかし、ルールに含まれる「誰かを選ぶ」という要素が問題になることもあります。
「はないちもんめ」は教育的には問題がある?
「はないちもんめ」は、遊びを通じて学べることがたくさんあります。
たとえば、名前を覚えることや、仲間と協力することなどです。
しかし、この遊びには注意が必要な面もあります。
「誰を選ぶか」という過程が仲間外れやいじめの原因になる可能性があるためです。
そのため、大人がしっかりと見守り、ルールを調整することが求められます。
すべての子どもが楽しい時間を過ごせるようにすることが大切ですね。
「はないちもんめ」が禁止される理由とその背景
この遊びが禁止される背景には、次のような理由があります。
- いじめの引き金になる可能性
特定の子どもが選ばれない状況が続くと、心理的な負担がかかる場合があります。 - 歌詞に含まれる歴史的要素
歌詞に、人身売買や貧困に関連するテーマがあるとされることも問題視されています。 - 現代の感覚との不一致
古い文化を反映した遊び歌であるため、現代の教育観とは異なる場合があります。
こうした問題を回避するためには、大人が適切にルールを見直し、全員が楽しめる環境を作ることが重要です。
どの遊びも、子どもの成長にプラスになる形で活用されるべきですよね。
関西版「はないちもんめ」の歌詞
関西地方では次のような歌詞が親しまれています。
負けてくやしいはないちもんめ
たんす長持ちどの子がほしい
あの子がほしい
あの子じゃわからん
相談しよう
そうしよう」
特に「たんす長持ち」というフレーズが印象的ですが、これには意外な意味が隠されています。
「たんす」や「長持ち」はいずれも物を入れる箱を指しており、実はここでのやり取りは「物の価値を問う」や「人買いの交渉」を象徴していると考えられています。
この歌詞が人々に歌い継がれてきた背景には、社会の暗い歴史が反映されているのかもしれません。単なる遊び歌と思っていた曲に、これほどの深い意味が込められているとは驚きですよね。
「はないちもんめ」に見る歴史と教訓
「はないちもんめ」は、一見すると単なる遊び歌に思えますが、その背景には日本の歴史や文化が色濃く反映されています。
地域ごとに異なるバージョンが存在し、そこには人々の生活や当時の社会的な課題が投影されていると考えられます。
特に、この歌が子どもの遊びとして長く受け継がれてきたのは、「遊びながら学ぶ」という日本独特の教育文化の一端を示しています。
しかし、その歌詞やルールが時に残酷な側面を含むことから、現代では批判の声も上がっています。
このような背景を踏まえつつ、古き良き伝統をどのように現代に生かすべきかを考えることが求められているのではないでしょうか。
「はないちもんめ」は、単なる遊び以上に、歴史の一部を垣間見せてくれる存在とも言えます。
現代の視点では、この歌をどのように楽しむかが問われる時代です。
教育的意義を考えながら、子どもたちにとって健全な遊び方を提供したいですね。
「はないちもんめ」が禁止される理由の総まとめ
「はないちもんめ」は昔から日本各地で楽しまれてきた遊び歌ですが、その背景やルールを考えると、教育現場での取り扱いに注意が必要です。以下は、この遊びが禁止される理由の要点です。
- いじめの可能性
最後に一人残るというルールが、仲間外れやいじめを助長するリスクがある。 - 歌詞の残酷さ
歌の背景には、人身売買や貧しい時代の取引を象徴する要素が含まれているという説がある。 - 適切な遊び方の難しさ
ルールが単純であるがゆえに、大人の目が届かないと偏った遊び方になりやすい。
この遊びを禁止するか否かは、時代背景や子どもの成長環境を考慮した上で決めるべきでしょう。
楽しい遊び歌としての要素を生かしつつ、適切な運用が求められます。
最後までご覧いただきありがとうございました。少しでも参考になれば嬉しいです。